P1020529(1).jpg
【 優勝が決まった明徳義塾高校・神宮球場:11月14日 】

仕事にある程度のメドを付けて 11月14日(火)に行われた
明治神宮野球大会(東京)の大会5日目を観戦して来ました

夜行バスの往復(13日・14日)で ただ疲れるだけの野球観戦・1人旅
でしたが 高校の部・決勝戦(1試合)・大学の部・準決勝戦(2試合)
を¥1.300(入場料)で観戦出来 野球好きには満足の内容でした

高校・大学とも 全国の各地区代表が出場し 高校の部では
明徳義塾高校(四国代表:高知)が4-0創成館高校(九州代表:長崎)
を下し 夏の甲子園大会終了後に新チーム(現:高2)を結成し
高2世代の最初の全国大会で日本一になりました
平日のも関わらず 両校の野球部員や学校関係者・保護者のなど
や私のような野球好きの親父さん連中など大勢の方が観戦に訪れ
午後からは 大学の部・準決勝戦(2試合)が行われました
高校の部と違い 大学の部では4年生にとって最後の大会になるため
午前中に行われた高校生の試合よりは 選手の動きやスピード感がより
高速化しており 第2試合では大学野球界では 名門校同士の
日本体育大学 VS 東洋大学になり 両校ともプロ野球界に選手を
排出しているため体格・スピード感は プロ野球を見ているようでした
【 日本体育大学で先発した松本航投手は 来年のドラフト会議できっと
  上位で指名されるぐらい完成度の高い投手と思いました 】

この観戦で 私の今年の野球観戦・1人旅は 終了致しますが 今年も
観戦からですが 野球から多くのこと大きなことを学んだ1年でした

高校の部・決勝戦
明徳義塾高校(四国代表:高知) 4-0 創成館高校(九州代表:長崎)

大学の部・準決勝戦
星槎道都大学(北海道地区) 10-2 環太平洋大学(中国地区)
日本体育大学(関東地区)    4-0 東洋大学(東都大学リーグ)

でしたが 翌日行われた大学の部の決勝戦は スカパーでTV観戦し
日本体育大学(関東地区)  3-0 星槎道都大学(北海道地区)
でした
2017.11.17 Fri l その他 l top ▲
P1020493(2).jpg
【 大会関係者に配布された大会冊子 】

11/7(火)に瀬戸市民球場で行われた 西日本大学軟式野球大会
に携わりました
この大会は 西日本(沖縄から静岡・富山まで)エリアの大学生による
軟式野球大会ですが 野球という競技で大学4年間を過ごして卒業して
いく姿に息子の面影を重ねてグランドで審判をしておりました
【 硬式・軟式をとわず私にとって 大学野球という空間に初めて入った大会でした 】

多くの選手が甲子園を目指した高校野球の後に 大学では軟式を
選び 選手名簿の出身校欄には 甲子園常連校の名前が掲載されて
おりました
この時期 大学4年生になれば 就職活動などで大会出場・チームに同行
などは 難しかと思いますが スタンドやベンチ脇では 背広姿の大学生
が 多く見受けられ 部員を応援しておりました

運営やグランド整備は すべて大学生が行い 私たち審判員は 試合の判定
のみに集中でき 私には リラックスして試合に臨めました

【 瀬戸市民球場で行われた試合結果 】
第1試合 東海学園大学(東海地区) 6 - 1 熊本県立大学(九州地区)
第2試合 京都文教大学(京滋地区) 4 - 2 大阪体育大学(近畿地区)

大学4年生の硬式野球部の最後の大会が 10日より東京で始まります
軟式と硬式の違いは ありますが これで野球生活に終止符を打つ選手
も多くいるかと思います

悔いのないように 精一杯頑張って下さい!!

2017.11.09 Thu l その他 l top ▲
DSC_8473(2).jpg
【 10/30:岡崎市民球場 】

10月30日(月)に岡崎市民球場で行われた 高校野球・東海大会の
観戦に行きました

10月中旬から行われた大会ですが 雨天順延が続き準決勝戦・決勝戦
は 平日に行われることになり 仕事にある程度のメドを付けて30日に
行われた準決勝戦・2試合を観戦いたしました
この大会は 東海地区の4県の代表(1位~3位)が トーナメント大会を
行い 優勝校・準優勝校は 来春3月に行われる選抜高校野球大会
(甲子園大会)に東海地区代表校として例年出場しており 準決勝戦は
甲子園出場を確定するための大切な試合になりました

前日の台風の影響から2試合とも天候の心配は ありませんでしたが
球場での強い風に投手は 苦労したかと思います
第1試合は 四球が多く 第2試合は フライへの処理に苦労したと思いま
した また 第2試合では 9回2アウトまで 8-9 で負けていた東邦高校
が ヒットの後 4番が2HRで 10-9 と逆転し 球場全体がお祭り騒ぎ
のような光景を見ました

三郷ファイターズ・卒団生が東邦高校には 入部しており 来春の甲子園大会
に東海地区の代表として出場しそうなので 劇的な幕切れに 野球漫画や映画
を見ているようで 私も帰宅の高速道路で大変興奮した状態でした

30日・準決勝戦
静岡高校  7 - 4 中京学院大中京
東邦高校 10 - 9 三重高校

31日・決勝戦
静岡高校 6 - 5 東邦高校

2017.11.01 Wed l 卒団生 l top ▲
P1020335(3).jpg
【 折り込み広告 : 9/22 】

22日(金)の新聞折り込み広告にスポーツ店のチラシが
入っていて 新軟式野球ボールの発売が始まりました

M号 : (名称:メジャー球)
社会人野球と中学生野球が統一され 同じM号で各大会を
行います
今までは 社会人野球:A球  中学生野球:B球 でした
従来(旧使用球)よりも重くなりバットで捉えた飛距離も伸び
より硬式球に近くなった という噂です
そのため 野球を行うは 防球ネットや自動車や建物が無いこと
を確認した方が良いかと思います

J号 : (名称:ジュニア球)

今までの小学生野球では C球 という名称でしたが これからは
J号またはJ球 という名称で使用されます
J号も 従来(旧使用球)よりも重くなりバットで捉えた飛距離も伸び
より硬式球に近くなった という噂なので 小学生野球を小学校で
行う場合は 校舎の窓に直撃しないことを願います
【 M号より1年遅れて発売予定のため今は  まだ手に入りません 】
 
審判員もボールが替わり より硬式球に近くなった という噂なので
防具も硬式野球と同じような仕様に買い替えしないと ボールが
審判員に直撃した時は 痛い という噂です

いずれにしても いつ使用するのかは 各主催大会によって違いますので
まだ 分かりません

2017.09.25 Mon l その他 l top ▲
P1020303(1).jpg
【 空から見た豊田スタジアム 】

昨年に続き 9月13~14日に 札幌ドームへの野球観戦
【日本ハムVS千葉ロッテ】1泊2日:2日目の午後3時には帰宅
し仕事 と言う1人旅に出掛けました
何ヶ月も前に発売する格安航空チケットを利用し 北海道に出掛けても
野球観戦以外の観光なしの旅行(北海道滞在時間:20時間)で
ほぼ自己満足の1人旅:野球観戦です
 
試合は 4-1 で千葉ロッテが快勝し 新人選手の佐々木千隼投手
のプロ入り初完投勝利で ビジターチームの千葉ロッテの快勝した試合
でした
主な移動場所は 中部空港・新千歳空港・札幌ドーム・札幌市内の
カプセルホテル ぐらいでしたが 天候にも恵まれ 往路は 飛行機
の窓から富士山が 帰路では 中部空港に近づくにつれて 御岳
(長野県)や恵那峡・瑞浪市内のゴルフ場(岐阜県)・豊田スタジアム
・知多半島・篠島・日間賀島・伊良湖岬(愛知県) などが 飛行機の窓
からはっきりと見れて 知多半島を旋回して中部空港に着陸していく
空路は 普段 自動車での移動が多い私には 空から日本の地形・地図
を見ているようで野球観戦以上に感動した旅行でした

上空から 自分の住んでいる地域を見て

 この地域に何万人もの人が住み 日々 仕事をし いろいろな悩みを抱えて
 生活していますが 米粒のような建物の中にいる人間の姿は 更に 小さく
 その小さな人間が 抱える悩みは 空から見たら更に小さいモノ なんだろうなぁ~

と明日への活力にもなりました

2017.09.19 Tue l その他 l top ▲