阪神
【 5月2日:ナゴヤドーム・レフトスタンド 】

5月2日(水)に 今シーズン最初の阪神戦(ナゴヤドーム)を観戦
いたしました
GW中とあって 関西地方や関東地方からナゴヤドームへの遠征されて
いる方も多く レフトスタンドでは 各地方の方言と常連ファンが集い
『 同窓会!! 』の様相が伺えれました
ナゴヤドーム・阪神戦のレフトスタンドには サッカーに例えるなら
アウェー側・ゴール裏の騒がしさで 

 ・ 純粋に阪神を応援したい方  
 ・ ファンの中に入って一緒に騒いで応援したい方
 ・ ファンの中で一番目立って応援したい方     
 ・ 衣装や踊りなどで自己流に応援したい方         

など いろいろな思いを込めて応援しています
プロ野球には 少年野球・中学野球に比べ 興行的な部分がありますが
選手・ファンも含め 『 今日(今夜)の1勝 』のために頑張っています
そして この1勝が明日の活力源 となって過ごすことが出来る   

試合結果は 延長10回:2-2 でしたが 今シーズン最初のナゴヤドーム
を観戦を終えて 応援する姿に統一性はなく 野球に対する思いも一人一人違い
ますが 一つ言えることは

『 みんな 阪神タイガース が大好き!! 』 ということでした~

2012.05.03 Thu l 未分類 l top ▲
昨日(6日) 東海地区の児童自立支援施設の中学生を対象にした
軟式野球大会が森林公園・野球場(尾張旭市)で行われ 野球連盟
の依頼を受けて審判をいたしました

この大会は

 『 野球を通じて困難に打ち勝つ強い精神力と
   協調心を養い 明朗な心身を育成することを目的にした大会 』 

として毎年地区予選を行い8月には 全国大会が開催されているそうです。
(H23年は京都府で開催予定)

私は 第2球場で1試合 球審をいたしましたが 勝ったチームが全国大会
への出場権を得る試合になり プレイボール直後から 両チームの施設関係者・保護者
の方々の応援に圧倒されながら球審をしておりました
(審判員に必要な冷静さを失っておりました・・・)
また 試合内容も同点のまま 特別延長ルールになり 延長戦では 先行のチームが
3点取れば後攻のチームが4点取り返して勝利する試合になり 球審をやりながら
この試合に感動と興奮をしておりました

各施設では 正式な野球部ではなくこの大会に合わせたチーム構成になっていると
思いますが 仲間のプレーに声援を送る姿は 

『 どんなレベルの大会・チームでも変らないなぁ~ 』 と思いました
 
また 大会関係者・施設関係者・保護者・両チームの選手を見ながら

 『 野球は 勝敗に関係ない 多くの方々に支えられ 支えた数だけ感動があるんだなぁ~ 』

と思いながら帰って来ました

試合スコアー 
        
Aチーム : 30020 (延長)3   8   
Bチーム : 01130     4×  9

 
2011.07.08 Fri l 未分類 l top ▲
表彰
【 19日:瑞穂球場 】

昨日(19日) 瑞穂球場(名古屋市)でワールドウィン杯(JBLA主催)の
閉会式が行われ 三郷ファイターズBチームがBリーグで3位になり表彰式に
参加いたしました

私がチーム代表者になって大きな大会(60チーム以上参加)での表彰式は 
5年前(現:高2)の『名古屋軟式野球・友好会・秋季大会・4位入賞』以来になります
毎年 三郷ファイターズの卒団式では 卒団する選手に『卒団メダル』を渡しますが
『タイトルメダル』には 大会名・順位が刻印され 卒団のメダルよりも貴重なメダル
になると思います
閉会式(表彰式)の模様は 翌日(20日)の中日スポーツ紙に掲載されましたが
3位の三郷ファイターズの記事はありませんでした

Bチームの少年野球大会は まだまだ 始まったばかりです また多くの少年野球の
選手は メダル獲得ために 日頃から 頑張って練習をしています
これからも 多くのタイトル獲得のために頑張って欲しいですが チームを支えて
いる監督・コーチ・保護者(お父さん・お母さん)・仲間の存在を忘れないように
してください

表彰式は 父の日でした
3位入賞メダルは 選手のお父さんには きっと『いい思い出プレゼント』になった
と思っています・・・
普段の仕事中は ネクタイをしない私ですが 主催者の方々に失礼がないようにと 
久し振りのネクタイ着用に ネクタイの結び方を忘れていました・・・
(マジ 焦りました・・・)

【 ¥100ショップでネクタイをしているように見えるネクタイを購入しておきます・・・】 
 
2011.06.20 Mon l 未分類 l top ▲

講習会
【 20日:撮影 】

昨日(20日)愛知池運動公園野球場(東郷町)にて 尾張東部ブロック(愛日地区)
の審判講習会が行われました
講習会では ストライクゾーンの確認や試合形式の審判員の動きなどの説明が行われ
午後からは 2011年度の野球規則の変更の説明がありました
2011年度の野球規則の変更点は 『バットの形状』 についての他は大きな変更
はありませんでしたが 少年野球に携わる私にとって最大の関心事は

【 小学生・中学生を対象にした大会の1日:2試合行われた場合での投手の登録 】

についてのことでした
2011年度の全国大会では 1日1投手の2試合連続登板は認められませんが
愛知県大会や東海大会でも 全国大会に合わせたルールになります
また 今後 各支部予選会や地区ブロック大会でも 2試合・合計7イニングルールを
採用することになるようです
1投手の球数ではなくイニング数として計算いたしますので このルールが採用されれば
尾張旭支部予選会では  

 5回1/3は6イニング  1回1/2は2イニング 投げたことになり 最終回2アウト
 で登板しホームに1球も投げずに牽制アウトで試合終了した投手は1イニングとして計算い
 たします

まだ尾張旭支部では このルールを採用していませんが 6月に行われる中日少年軟式野球
尾張旭支部予選会に優勝したチームは 8月に中日少年軟式野球・愛知県大会に出場いたします
愛知県大会や東海大会・全国大会では ネット裏で大会役員がスコアーや出場選手の確認を
していますので中日少年軟式野球・愛知県大会では 投手の投球イニングルールが採用されます
1日:2試合行う場合は 第1試合で試合に投げた投手は 第2試合目は投げることが
出来ませんのでご注意ください

2011.03.21 Mon l 未分類 l top ▲

4強
【 22日:中日スポーツ紙 】

昨日(21日) 瀬戸市にあるJR東海グラウンド(瀬戸市上半田川町)で
愛知私学4強(中京大中京・愛工大名電・享栄・東邦)と言われる高校の
硬式野球トーナメントが行われた記事が中日スポーツ紙で取り上げられて
いました 【三郷ファイターズCチームは 観戦に行きました】

来春に行われる選抜大会(甲子園)に 愛知県の高校が出場することが難しく
なったため 愛知県を代表する4校の野球レベルを高めることが目的のようでした
享栄高校には 三郷ファイターズの卒団生が 東邦高校には旭東中の卒業生が
入部していますが 来年夏の甲子園大会には 三郷ファイターズ(瀬戸・尾張旭地区)
にとって 繋がりのある高校が出場してくれることを願っています 

第1試合
 東邦 100101000  3
 享栄 21006000×  9

第2試合
 愛工大名電 002100010 021  7
 中京大中京 003010000 020  6

第3試合
 愛工大名電 200220  6
 享栄    000001   1 (日没コールド)

2010.11.22 Mon l 未分類 l top ▲