P1010763(1).jpg
【 写真中央:卒団生 】

2月19日に東部市民センターで三郷ファイターズ・第28期生
の卒団式を行いました
28期生は 6年生が1人でしたが 途中で辞めずに最後まで
在籍してくれました
いろんな意味で 背中でチームを引っ張ってくれていたんだなぁ~
と思いました
三郷ファイターズにとって 卒団までやりぬいた大切な卒団生だと
思っています

毎年 卒団式の最後には 卒団生を中心に入団から卒団する日まで
の写真をスライドショーにして上映し 私が 保護者の方から提供
された写真をもとに作成していますが 完成するまでに 1ヶ月以上
かかります
でも 卒団式で上映するスライドショーを作成している時間が私には
入団から卒団するまで また 在籍期間中のいろいろな出来事や
表情を写真から確認出来る 一番幸せな時間 でもあります

今までグランドにいて当然の選手が 卒団を機に グランドに来なく
なることを頭では 理解していても心が 受け入れていないことが
私は 卒団式直後に起こります

淋しさを感じながらでも 間もなく H29年の少年野球シーズンが
始まりますので 今シーズンも新たな気持ちでスタートをしていきます

2017.02.20 Mon l 卒団生 l top ▲
PAP_0014(1).jpg
【 7/10 : 尾張旭市・城山球場 】

当初 7月9日(土)に行われる予定だった H28年・中学校総合体育大会の
軟式野球大会は 雨天により翌日の10日(日)に大会1日目を迎え 中学3年生
の最後の大会(敗退は引退) と 日曜日が重なり 各校の学校関係者や部員また
多くの保護者の方が 観戦に訪れていました
部員の少ない野球部は 先輩・後輩の繋がりが濃く試合中の声援から

あ~ あの選手は まだ2年生なんだなぁ~  あの選手は3年生か~

と感じます

毎年 見る光景ですが 敗退した中学校野球部は 球場の一角で
最後のミーティングをし上級生は 下級生に最後のメッセージを
語って球場を後にしていきます
同じ日に 愛知県高等学校野球選手権も始まり 高校3年生にとっても
大変酷な大会でもあり 野球人として誰もが通らなければならない試合
になります

中学3年生は 次の高校野球へ
高校3年生は 大学野球・社会人野球(硬式・軟式)へ 次の野球また
活躍出来ることを願っております

2016.07.11 Mon l 卒団生 l top ▲
DSC_5883(1).jpg
【 東部市民センタ- : 撮影 】

2月7日に東部市民センターにて 三郷ファイターズ・第27期生・卒団式
を行いました
私にとって 10回目の卒団式は とても思い出に残る卒団式 になった
と思っています

入団から卒団まで 1人1人の選手と野球を通じて私と出会い そして
卒業していく姿は 学校の先生のような気持ちになり 在籍期間が長け
れば長いほど 1人1人の思い出もたくさんあります
チーム成績(強いか?弱いか?)に関わらず 小学生時代を野球
に打ち込み 卒団(卒業)の時を迎えれたことは 途中で投げ出さず
最後までやり遂げたことを次の中学校生活でも自信をもって望んで
下さい

昨年 1年ながらチームの主力として夏の甲子園大会に出場した
清宮選手(早実)が 敗退した時に

 生まれ変わっても もう一度 この上級生の方と一緒に野球が
 やりたいです

という言葉を言っていました
27期生のチーム成績は 芳しいものではありませんでしたが
過去の卒団式よりも 多くの卒団生が涙を流している姿に

 チームは弱かったかもしれませんが 選手は必死になって野球を
 やっていたんだなぁ~

と感じました 私にとっても 

 生まれ変わっても もう一度 27期生と一緒に野球がやりたい

チームでした
中学生になっても応援しています  
一緒に野球が出来て ありがとう・・・ そして さようなら・・・

2016.02.08 Mon l 卒団生 l top ▲
PAP_0100(1).jpg
【 中総体:城山球場 】

7月11日(土)から 私の住んでいる地域の中学3年生・高校3年生の野球部員
にとって大切な大会が始まりました

 ・ 中学3年生 : 中学校総合体育大会・軟式野球の部(通称:中総体)
 ・ 高校3年生 : 愛知県高等学校野球選手権大会・愛知県予選会(通称:選手権)

8月に行われる中学校大会があるため 一部の中学3年生・野球部員は 8月まで
野球を続けれますが 多くの中学3年生・高校3年生野球部員にとっては
【 敗退は引退 】 という酷な大会になります
また 中学3年生・野球部員にとっては 小学生野球では 感じなかった敗退の意味を
初めて深く感じる瞬間だと思います

私も 城山球場(尾張旭市)で行われた 中総体に携わりましたが 敗退した中学校チーム
は ベンチ裏や球場の片隅で 3年生部員の最後のミーティングが行われておりました
3年生部員を始め 下級生部員の涙は 部員の絆を感じさせられます
同じような光景は 選手権大会(高校野球)でも見られ 選手・指導者・保護者をはじめ
野球に携わっている者にとって3月の卒業シーズン以上に 7月は辛くもあり また選手の
成長が見れる時期でもあります

野球というスポーツ競技である以上 勝者と敗者 が決められますが 紆余曲折を描きながら
でも辞めず野球を続けたすべての選手が マラソンの完走者のように勝者だ と思って下さい

2015.07.14 Tue l 卒団生 l top ▲
PAP_0087(1).jpg
【 卒団記念品:3品 】

2月15日(日)に三郷ファイターズ・第26期生の卒団式を行いました
毎年 強制しているつもりは ありませんが卒団していくチームの
方から 三郷ファイターズのチーム代表としてお世話になったお返し
として 記念品を頂きます

今年は 26期生チームタオル・寄せ書き・ユニホーム型キーホルダー
の3品を頂きました
特にキーホルダーは 数字と名前(ローマ字)が入っており 恐らく 卒団生
には 26期生の自分の背番号の入ってたもモノを渡されたと思いました
私の背番号は 『 31 』 になっており 31 の意味が最初は分から
なくて 自分なりに考えておりました

 ・ 三郷ファイターズ31周年を目指せ!! の激励の意(?)
 ・ 私が好きだった阪神タイガーズ・掛布雅之の背番号31を知っていた(?)

いろいろ考えても分かりませんでしたが 一緒に頂いたタオルに

         代表 31 大竹 健司

という項目を見て 初めて 背番号:31 の意味を理解いたしました

三郷ファイターズが加盟している全日本軟式野球連盟では
背番号が0~30 までが 実在する数字になりますが
第26期生には 31番 という実在しない背番号が チームには
存在し それは チーム監督が背負う30番の1つ上の数字
31番がチーム代表の背番号 という意味の思いに 大変感動いたしました!!
  
プロ野球チームにも ファンのために背番号をあえて欠番にするチーム
があり それは 共に戦う!! を表現しておりますが

26番(千葉ロッテ) :  一軍の公式戦では 1試合でベンチに入れる選手は
                25名のため 背番号26 はファンを表現する
10番(阪神タイガーズ) : 阪神タイガースファンにとって背番号10は 10番目
                 の野手を意味し それはファンを表現する 

背番号:31 を見て 私も26期生と共に戦って過ごしてきたことを
思い返すことが出来ました

2月15日にチームを結成してから共に戦ってきた三郷ファイターズ・第26期生
が卒団していきました
心には 沢山の思い出と大きな寂しさがあり しばらくは ボ~ッ としてしまいま
すが これも代表者として乗り越えていかなければならない試練として前に進み
たいです

【 私の人生の中で ごくわずかな時間だったけれども
            共に過ごせて  ありがとう そして さようなら・・・ 】 


2015.02.17 Tue l 卒団生 l top ▲