阪
【 豊橋市民球場にて 】

中学生総合体育大会・愛知県大会で 敗戦チームに対して
大垣日大・阪口監督が 言葉を掛けていました

 一生懸命やったなら 何も恥ずかしいことはない
 一生懸命やった自分に 拍手を送ってやってください

という 言葉が印象に残りました

2009.07.31 Fri l その他 l top ▲
大部
【 豊橋市民球場にて 】

本日(7/30) 旭東中・野球部の車当番など 中学校軟式野球・愛知県大会
で豊橋市民球場に行ってまいりました
多くの中学3年生が この大会を最後に部活動を引退していきます

試合は 県大会1回戦 旭東中 1-0 大府西中 で旭東中が勝利しました
が 敗退した大府西中は 試合後 球場の外で最後のミーティングを行って
いました
3年生は 敗退と同時に引退のため1人1人が部員を前に 最後の挨拶をして
おり 対戦相手チームでしたが 私はこの光景を遠くから見ていました
3年生が挨拶の度に涙ぐんでいた姿は 同じ年の子供を持つ親として感極まりました

どんな強いチームでも この夏に 必ず 『引退』 がやってきます
レギュラー選手は 悔いのないように 全力でプレーし 控え選手は 仲間を
信じ 全力で応援してください

2009.07.30 Thu l その他 l top ▲
胴上げ
【 7月23日 瀬戸南グラウンド 】

7月23日に 中学校総合体育大会・瀬戸・尾張旭予選会の決勝戦が
瀬戸南グラウンドで行なわれ 旭東中 3-0 光陵中 で旭東中が
4年連続で 瀬戸地区の優勝をいたしました
旭東中には SF18期生(中3)が5名おり 全部員数(中3~1)は75名
ほどおります
高校野球のように 3年生でも ベンチ入り出来ない選手・背番号を付けて
いても 試合に出れない選手がたくさんいます
試合後 顧問の先生の

 『 3年生でベンチに入れなかった選手に 胴上げをしてあげなさい!! 』

という一言で 次々とベンチ入り出来なかった選手が胴上げされていきました
【 なんか 感動したなぁ~ 】 

多くの中学3年生が 部活動を終了していく中 勝ち進んだ強豪校だけが
部活動を続けていますが 強豪校でも試合に出れず いつも控え選手や
ベンチ外の選手の力や協力がなければ 勝ち進むことは出来ないと思います
普段 目立たない存在ですが 仲間や家族のためにも レギュラー選手は
頑張ってください

2009.07.25 Sat l 卒団生 l top ▲
中学3年生(SF18期生)・高校3年生(SF15期生)にとっては
中学生活・高校生活で野球が出来る 『最後の夏(大会)』が始まりました

中学3年生:軟式野球・中学校総合体育大会(中総体)
   〃   :硬式野球・クラブチーム
高校3年生:全国高校野球大会(甲子園・愛知大会)

試合に敗退した時点で 3年生にとって『引退』という扱いになり
学校・クラブ内での野球生活(部活)が終わります

昨日(7/19) 城山球場で『中総体・瀬戸旭予選会』を観戦しました
球場横で敗退した ある中学校のミーティングで
『本日で3年生は引退になります』 という先生(野球部顧問)からの言葉
には 『つらく悲しい』 一言に聞こえました

どんなに強いチームでも 中学3年生・高校3年生には この夏 どこかで
『引退』がやってきます
日を追うごとに また試合が行なわれるごとに 野球(部活や活動)を引退していく
選手が生まれるような『淋しい夏』を迎えましたが 悔いのない日々(生活)を過ご
して欲しいと思っています
 
頑張れ!! 中学3年生(SF18期生)・高校3年生(SF15期生)!!

2009.07.20 Mon l 卒団生 l top ▲
本日(7/10) 中日新聞の朝刊と一緒に 今年の高校野球・愛知県大会
の【選手名簿】が入っていました

高校3年生にとっては 最後の夏になり 現在の3年生は SFにとって
【15期生】になります
出身中に『尾張旭東』と書かれていれば 何人かはSF卒団生でもあります

1つでも勝って 上を目指してください!!

2009.07.10 Fri l 卒団生 l top ▲
長久手
【7/9 中日スポーツ紙 掲載】

本日(7/9) 中日スポーツ紙に【愛知長久手ボーイズ】が紹介されていました
愛知長久手ボーイズには SF18期生・高橋くん 19期生・立野くんが入団して
います
SF卒団後 多くの選手が中学野球(軟式・部活動)をする中 2人は 
ボーイズリーグ(硬式)に入団して野球を続けています
体に気を付けて 少しでも上を目指して頑張ってください
そして 中学卒業後も 甲子園を目指して高校に入学すると思いますが 甲子園に
出場するならば SF全部員に呼びかけて 甲子園に応援に行きます

【 時間があれば 三郷小グラウンドに遊びに来て 後輩に野球を教えて下さい!! 】

2009.07.09 Thu l 卒団生 l top ▲