新聞
【 スポーツ新聞より 】

『 東北の皆さん 絶対に乗り越えましょう この時を。
  絶対に勝ちましょう この時を。今 この時を乗り越えた先には
  もっと強い自分と未来が待っているはずです。
  絶対に見せましょう 東北の底力を 』

この言葉は 4月29日に東北楽天の本拠地・クリネックススタジアム宮城
で試合終了後に 楽天の嶋選手会長がファンの皆さんに向かって言った言葉です

少年野球もH23年の各大会が始まり春シーズンから夏・秋の大会にこれから
向かいます 試合が行われること 出れることに何も感じないのではなく
普段の練習や三郷小までの送迎や昼食(弁当)の準備など 監督・コーチ・保護者の方々
がチームのために協力して頂いています

 『 誰か(支えて頂いている方々)のために戦う人間(選手)は強い 』

強い選手になって これから頑張りましょう!!

2011.05.24 Tue l その他 l top ▲
バット

写真には下記のことが書いてありました

1・バットを置いて又下と腰骨の中間が目安

2・カウンターバランス バットの重心が手元にあるタイプ
              バットコントロールがしやすい

  ミドルバランス   バットの真ん中に重心があるタイプ
              中距離バッター向け

  トップバランス   バットの先に重心があるタイプ
              長距離バッター向け
  
3・バットを振った時にバットが波を打たないかを確認する

2011.05.17 Tue l その他 l top ▲
昨日(15日)行われたワールドウィン杯・Bリーグ・準決勝戦(三郷ファイターズの試合)を熱心に観戦レポートをして頂いた方(尾張一宮日報さん)がおられましたので ご紹介いたします

- 下記・全文 -

【 第24回ワールドウイン杯少年野球大会は惜しくも三郷ファイターズ・Bは準決勝で涙!でもよく頑張った! 】

第24回ワールドウイン杯少年野球大会のBリーグ準決勝戦が、名古屋市南区の白水公園グランドにて僕の元地元の三郷(さんごう)ファイターズBチームの試合が午後12:45より行われ、対戦相手は、ファイヤーボーイズ・B(名古屋市)さんと対戦し、三郷ファイターズ・Bは、序盤に相手に4点をリードされる。その後は、今日先発したエースの投手が立ち上がりに少し緊張していたのかストライクが定まらずでもその後は落ち着いた投球をして頑張っていた。途中で投手を前回試合先発していた、三郷ファイターズ・Bチームの主将10番の選手が中継ぎで登板した。主将の投球は落ち着いて投げていたので、僕は『先発で投げたら勝てていたかなぁ』と個人的でしたが、『いいピッチャーだなぁ』と思いました。でもエース1番の投手もよく頑張って投げたと思います。自慢の三郷F打線は、相手の先発した21番の投手に見事なピッチングに抑えられ、フライなどが多く前回の試合よりはワールドウイン杯の準決勝だったので、少し三郷Fの選手たちはビジターの雰囲気の中でなかなか打線がつながらなかった。少し試合が終わりに近づくにつれて、あせってくる。今日は緊張していた様子で、いつもの三郷ファイターズ・Bチームらしさが見せられなかったです。でも、最後まであきらめない三郷ファイターズ・Bナインの絆、いつもの三郷らしい試合を見せてくれた。試合が終わったら、応援してくれた保護者のみなさんや私にまであいさつをし最後までしっかりしていたのが私は一番うれしかったです!

 本当に今大会が三郷ファイターズ・Bチームの元地元尾張旭市の軟式少年野球チームは、今も伝統が後輩たちに受け継がれているのが一番うれしいです。今の三郷ファイターズは素晴らしい選手たちばかりです。これからもこの三郷ファイターズの活躍を期待したいです。私は、尾張旭市内の軟式少年野球の関係者の方にお世話になっています。この三郷ファイターズさんなどにも活躍して欲しいです。また、尾張旭市には僕は親戚がいます。だからこれらも応援して行きたいです。

今日の三郷ファイターズ・Bチーム(5年生以下)の準決勝の試合結果をお伝えします。  

5月15日(日)

大会名:第24回ワールドウイン杯少年野球大会

会 場:名古屋市南区白水公園グランド

▽準決勝

  Bリーグ  Aブロック1位 VS Bブロック1位      

プレイボール:12:45

ファイヤーボーイズ・B(一塁側)  VS  三郷ファイターズ・B(三塁側)

スコアボード

三 郷・B  0  0  0  0  0   0

________________________

ファイヤ・B 2  2  0  0  X   4

     (6回表で時間切れ)

バッテリー:(三)1番、10番-2番

     :(ファ)21番-31番

   <今日の三郷ファイターズ・Bチームのスタメン>

   1  8  8番

   2  6 10番

   3  2  2番

   4  1  1番

   5  3  3番

   6  5  5番

   7  9  9番

   8  4  6番

   9  7  7番

でした。

今日は僕は三郷ファイターズ・Bの応援しに行くことが出来ました!見れてうれしかったです。

この白水公園グランドでは、僕の地元の木曽川JBC・Aが1試合を行いましたが、勝っていて僕は非常に思い出のグランドとなりました。三郷ファイターズ・Bチームの選手たちは、楽しく三郷らしい野球が出来たと思います。でも子供たちは勝ちかったでしょうね!僕も悔しいです。負けで選手たちは尾張旭市へ、僕は一宮市へ帰って行きました。

今日は、本当に三郷ファイターズBチームの保護者のみなさん最後まで応援お疲れ様でした!

これからもよろしくお願いします。ぜひ、次回の尾張旭市スポーツ少年団夏季大会の試合晴丘グランドまで応援しに行けたら行きたいと思います。

 頑張れ 三郷ファイターズナイン!

                               (一宮本部)

2011.05.16 Mon l 報告 l top ▲
試合会場は 晴丘グラウンド:B面 と 東栄小グラウンド(5日のみ)

6月4日 
【A】 旭丘F  VS ブルF
【B】 グレート VS ブルーS
【C】 城山少年 VS ペイF

6月5日
【D】 三郷   VS 東栄R  東栄小グラウンド(14:00~)

6月11日 
準決勝戦
【E】 【A】の勝者 VS 【B】の勝者
【F】 【C】の勝者 VS 【D】の勝者 10:45~ (試合開始時間)

決勝戦
【G】 【E】の勝者 VS 【F】の勝者 13:00~ (試合開始時間)

優勝チームは愛日ブロック大会への出場へ(8月予定)

2011.05.13 Fri l 報告 l top ▲
試合会場は すべて晴丘グラウンド:A面

6月4日 
【A】 ブルF  VS グレート
【B】 城山少年 VS 旭丘F
【C】 三郷   VS ブルーS 12:30~ (試合開始時間)
【D】 東栄   VS ペイF


6月11日 
準決勝戦
【E】 【A】の勝者 VS 【B】の勝者
【F】 【C】の勝者 VS 【D】の勝者 10:45~ (試合開始時間)

決勝戦
【G】 【E】の勝者 VS 【F】の勝者 13:00~ (試合開始時間)

2011.05.13 Fri l 報告 l top ▲
バット
【 参考までに 】

先月 スポーツ店に行った時に野球コーナーのバットの展示欄に
小学生の学年に合ったバットの長さがわかる表が掲げてありました

2011.05.11 Wed l その他 l top ▲
昨日(7日) 中学校の野球部を対象にした中日少年野球・瀬戸・旭予選会(中学生大会)
の抽選会が行われました

大会日程 5月28・6月4日・11日
試合会場 瀬戸市民球場・城山球場

5月28日:瀬戸市民球場

【A】 品野中 VS 水野中
【B】 旭 中 VS 本山中
【C】 水無瀬中 VS 光陵中

6月4日:城山球場
 
【D】 祖東中 VS 南山中
【E】 幡山中 VS 【A】の勝者 
【F】 旭東中 VS 【B】の勝者
【G】 旭西中 VS 【C】の勝者

6月11日:城山球場

【H】 【E】の勝者 VS 【F】の勝者
【I】 【G】の勝者 VS 【D】の勝者
決勝戦
【J】 【H】の勝者 VS 【I】の勝者

上位2校がブロック大会へ出場(試合会場:豊山町)

三郷ファイターズの卒団生頑張れ!!

2011.05.08 Sun l 卒団生 l top ▲
テレビ
【 5日:NHK放映 】

5日(祝・木)早朝のNHKニュース番組の中で 東日本大震災の影響で
野球が出来なくなった子供たちの特集をしていました

3月11日に震災が起こってから東北地方では 今までとは全く違った生活
が始まり 当たり前だったことが出来なくなりました
東北地方では 1ヶ月ほど遅れて新学期が始まりましたが 多くの方が犠牲になり
今まで住んでいた場所を離れなければならなくなった方も多勢おられます 
番組の中では 多くの少年野球選手(子供たち)がインタビューされ
誰もが 『 もう一度 野球をやりたい! 』 と言っていました

東北地方の少年野球の仲間が 『もう一度 野球をやりたい!』 と言って
いるのに比べ 三郷ファイターズの選手は 毎週土・日曜日と祝日に野球が出来ます
また 活動日には 野球する仲間・道具・グラウンド・そして指導して頂いている
監督・コーチがいます
今 『野球が出来る幸せ』 『多くの方々に支えられて野球が出来ていること』を
選手には感じて欲しいと思います
そして 多くのスポーツ選手が思う 『感謝する気持ち!!』 を忘れずに
三郷ファイターズの仲間と野球をしてください

2011.05.06 Fri l その他 l top ▲