スパイク
【何かの 参考になれば・・・】

私は 市内軟式野球連盟の審判員をしているため 少年野球に限らず
中学野球・社会人野球の各世代の審判員をいたします
しかし 審判歴数年のため まだまだ先輩審判員の方から教わることが
多く 先日 先輩審判員の方から 私のスパイクが泥で汚れていたので

『 何だぁ~ そのスパイクは・・・ 』
『 そんなスパイクで 良いジャッジが出来ると思っているのか・・・』

と怒られ 慌ててスポーツ店でスパイクのメンテナンスセット(¥1.500ほど)
を購入して来ました

スパイクも野球道具の一つです
【 とにかく泥を落として大切にしましょう!! 】

2011.09.22 Thu l その他 l top ▲
長いと思っていた夏休みが終わり 9月になりました
学校では2学期が始まりましたが 9月になると 
私の心は卒団の準備に入ります
少年野球は 学校のような年度(4月~3月)で区切るのではなく
年(1月~12月)で区切るため 毎年9月になると

 【 この世代(6学生)もあと5ヶ月で卒団!! 】 と思います

また 少年野球の多くの大会が11月下旬をメドに各大会の決勝戦
を予定しているため 真剣勝負の試合も11月までとなってしまいます
中学校や高校の野球部では すでに新チーム(1・2年生)の大会が
始まり 高校野球では来春の甲子園(選抜大会)を目指して 果てし
なく 長い道のりが始まっています

1年前の今頃 22期生(主将:岩崎くん他11名)を送り出す準備に掛かり
2年前の今頃 21期生(主将:松下くん他12名)を送り出す準備に掛かり
3年前の今頃 20期生(主将:有働くん他12名)を送り出す準備に掛かり
4年前の今頃 19期生(主将:立野くん他11名)を送り出す準備に掛かり
5年前の今頃 18期生(主将:高橋くん他9名)を送り出す準備に掛かって
いました

気が付けば 私にとって最初に送りだした卒団生(現:高2)が 高校野球部
の新チームで主力としてチームを引っ張る世代になっていました
【 来年の今頃は プロ野球のドラフト対象になっています 】

2011.09.05 Mon l その他 l top ▲