私は 市内軟式野球連盟の主に少年野球の運営・審判をする少年部
所属していますが レベルアップのために社会人野球の審判もいたします

8月5日(日)に社会人野球チームの審判をいたしました
社会人野球にもなれば 投手の平均球速は 100~120Kmほどを計測
しているかと思います
『 ボール1個分の出し入れ 』 という言葉があるように社会人野球の投手
になると 一見 ホームベースから外れているボールでも打者をアウトにする
ために ホームベース各コーナーを目掛けて投げて込んできます
8月5日の試合は 『 球審としてのアウトコースのボール1個分の見極め 』
が出来ず 試合内容が荒れたものになったと思っています

お盆休みを挟んで次回の社会人野球(8/19)までの2週間に

 ・ 少年野球(三郷ファイターズ)
 ・ 中学野球(中日少年・決勝戦・ナゴヤドーム)
 ・ 高校野球(名古屋地区・一次予選会・昭和高校)
 ・ プロ野球(横浜スタジアム・東京ドーム)

の野球を観戦し 球審のアウトコースの見極めを注目していましたが
結局は 『 ボール1個分の出し入れ・アウトコースのボール1個分の見極め 』
という言葉ばかりが脳裏に付きまとい実際は よく分からないモノでした

これが分かるようになれば きっと一級審判員でしょう!!

2012.08.21 Tue l 球審 l top ▲