タオル
【 タオル回し応援:瑞穂球場  黄色いメガホンのコールリーダー(私) 】

12月24日(日)に 三郷ファイターズが加入登録している少年野球団体の
年間王座を決める大会がありました

主催者団体が開催した年間4大会の各大会の優勝チームが集い 1日で
準決勝戦(2試合)・決勝戦(1試合)を行い 年間チャンピョンを決める
大会に三郷ファイターズは 年3回目に行われた大会のチャンピョンチーム
として出場いたしました

少年野球は 主に学年大会で構成されているため 学年が違えば 同じチーム
内でも なかなか応援することが出来ませんが 今回は 出場チームに対して
年下チームの力を借りて 少しでも高校野球・プロ野球の応援に近い応援を
するために メガホン・タオルマフラ-を持参し 試合開始前に学校で
応援練習を1回 コール内容は 試合会場に向かう道中の信号待ち時間に
思い付いたことをメモ書き程度・・・
そして試合開始直後 静かな瑞穂球場にひときは 20人程度の
【 即席ウルトラス(熱狂的な)ファイターズサポーターズ 】の登場でした!!

チームは 準決勝(2-0)・決勝戦(1-0)を勝ち抜き 少年野球団体
の年間チャンピョンになることが出来 試合後 試合に出場した選手は 

【 ファイターズサポーターズ 】の声援が大きな力になった

と言ってくれました

野球には 選手・指導者・審判・観客など多くの人が携わって行われますが
人以外にも 【 応援 】 という言葉が野球の中には含まれることに
気付かされました
三郷ファイターズにとって 応援する方もされる方も この日のようなことが
チームの新たな伝統して築かれることを願っています

多くの同じ少年野球チームが シーズンオフに入るこの時期に公式戦が行え
れることに 

 三郷ファイターズは 今年 タイトルを獲ったから出場しているんだぁ~
 こんな時期まで 公式戦が行えれるチームになったんだぁ~

と チーム代表者になった7年前からのことを1人思い返して選手に声援
を送り続けておりました

2012.12.25 Tue l その他 l top ▲
みの
【 みの勝:店内 】

私の住んでいる尾張旭市の隣り街の瀬戸市内には 阪神タイガーズを熱狂的
に応援し 東海地区をはじめ全国の阪神ファンにも有名な飲食店(うどん店:みの勝)
があります
2003年のプロ野球・セントラルリーグの優勝(18年ぶりの優勝)時に
は マジック1(あと1勝で優勝)になってから 球場に応援に行けないファン
のために店内を無料で開放し 優勝が決まった夜は プロ野球選手と同じように
阪神ファンでビール掛け(隣りの銀行駐車場)をするぐらいの熱狂度でした
この模様は 地元中日新聞社と各スポーツ紙・各テレビ局が取材をしておりました

【 私も海水パンツに履き替え 人生初のビール掛けに参加いたしましたが
  2000本あったビールが15分ほどで消えてしまいました 
  ビールを浴びた服は 異臭を放ち しばらくの間 自家用車の車内が臭かった
  ことを覚えています 】

私も年に何回か家族で出掛け 阪神の成績や観戦した試合の感想などを話して
帰って来ますが ドラゴンズファンが多い愛知県内で 長年に渡り(今も)
阪神タイガーズを応援し続けている姿に料理の味以上に阪神ファンの真の味
を感じています
【 最近は 地元瀬戸市からドラフト1位で入団した伊藤隼太選手の話題が
  中心になっています 】

長年の阪神タイガースへの応援されている姿に 阪神タイガース球団公認の
お店とされ 山崎選手(中日ドラゴンズ)とは親交があり 過去には
赤星選手(阪神タイガース:引退)などもお店を訪れいるそうです
今は 伊藤隼太選手のお父さんも度々訪れいるそうです

 阪神ファンでなければ お店に入れない!!
 中日ファンや他の球団ファンがお店に入ると怒られる!!
 
という心無い噂が一時あったようですが お店の方は人柄も良く 野球を
知らない方も来られています

【 毎年 新年早々とプロ野球開幕直前の頃には 我が家も来店しております
  の安心してお越し下さい 
  私のお勧めメニューは 【味噌カツ定食】と【味噌煮込み定食】 です 】

    
2012.12.12 Wed l その他 l top ▲