PAP_0093(1).jpg
【 愛工大名電高の試合前のシートノック:口論義公園・野球場 】

4月18日(土)になりますが 愛知県の高校軟式野球大会の審判を
致しました
1日:3試合が予定され 2人制で
球審(1試合目)・塁審(2試合目)・球審(3試合目)の順に試合に携わりました
特に 第3試合目は 軟式野球ですが 東邦高 VS 愛工大名電高 の球審
を行い 学校名だけなら 高校野球の決勝戦か? という対戦カードでした
高校軟式野球も コールドゲームを除き 9回まで行う試合でしたが
両チームの攻守交替のスムーズさ などで試合が随分とスピードアップされた
雰囲気になり 試合展開などからも 大変 引き締まった試合内容だったと思います

昨年 行われた全国高校軟式野球選手権で 中京高(岐阜県) VS 崇徳高(広島県)
の準決勝戦が 4日間にわたる延長50回という 記録的な試合内容に多くの
野球ファンが 高校軟式を注目するようになり 同じ高校野球でも
甲子園を目指す硬式野球大会に比べ 注目度で劣りますが 高校軟式大会でも
出場している選手は どちらも1つ1つのプレーに全力さを感じます

軟式野球ですが 両チームの学校関係者・保護者の方々も駆け付けられ
これからも高校軟式を応援したい気持ちになりました

私の携わった試合試合結果

  享栄高     3-2  名城附高
  工学院    12-0  名古屋大谷高
  愛工大名電  3-2  東邦高         でした

2015.04.20 Mon l 審判 l top ▲
P1030298(1).jpg
【 4/1:QVCマリンスタジアム内・撮影 】 

H27年のプロ野球が開幕して2週間ほどが過ぎましたが
千葉県に本拠地を置く 千葉ロッテマリーンズという球団が
小中高校生の春休みの期間を利用して 平日にデーゲーム
を企画した試合 【 千葉ロッテ VS 日本ハム : 試合開始 14:00 】
が行われ 息子の春休みを利用して 前日の夜行バスと試合当日の
新幹線最終便で観戦して来ました

再入場可能サービスや試合後の千葉ロッテマリーンズのファンサービスは 
キャラクターとの記念撮影 ・ 球場外での屋台村興行など ナゴヤドームに
慣れている私には新鮮さを感じました
また 東京駅からは JR京葉線で50分ほどで試合が行われる海浜幕張駅に着き
ますが 途中 東京ディズニーランドのシンデレラ城を眺めながら ディズニーファン
と野球ファンが同じ電車の中で一緒になる光景もまた新鮮でした

試合は 日ハム・大谷くんのバックスクリーンのHRをきっかけに
4-3で日ハムが勝利致しましたが QVCマリンスタジアムが海辺にあるため
海からの強い風がスタンドにても感じます
試合終盤は あまりの寒さに 毛糸のマフラーを購入してしまいましたが
空調が完備されたナゴヤドームでは 全く心配することがなかったことに
購入したけど いつ 使用しよう? という思いでした

2015.04.13 Mon l その他 l top ▲